モツは食べられません

不安神経症、鬱気味、人間不信で人間嫌い、コミュニケーション能力が低い女の愚痴・吐き出しブログ。貯金なしで借金あり、底辺で生きてる女。

2017後半が始まる

今年の半分が終わった。

辛いことばかりだった。


未だペットロス症候群から抜け出せないし、

人間不信は強くなるし、

仕事は見つからないし。



昨日でパート終了。


元々、半年間の契約だったけど、あっという間だった。

半年の間に生活を色々と立て直そうと考えていたのに、


結局何も変わってない気がする。



最終日はいつもどんな時でも苦手。


きっちり挨拶だけして帰りたかったけど、

一緒に終了する派遣のおばさん達の煩いことと言ったら…


自分もおばさんだけど、あんなにペチャクチャ喋ってばかりいる人達と一緒にされたくない。


最後だから、と連絡先の交換や飲み会のセッティングや、お菓子配り、

普段話さない、仕事上関わらない人達にも話しかけて、


あれは、何か人間関係や仕事上のパイプでも作っておこうとでもしてるの?


それとも、あれが普通なんだろうか。友達作り?

あれが出来ない私がダメなのか?



もちろん私に連絡先が聞かれることはなく、

飲み会に誘われることもなく。


私はさっさと離れて、偉いさんに簡単な挨拶をして

(偉いさんは逆にこちら側には興味なさげでいつも通りどっしり座ってた)


そこから離れた。


社員の若い男性(一緒の仕事をしてた、私に指示だす社員)が、最後の最後まで見送ってくれたのが嬉しかった。

彼は若いからか派遣のおばさま達と話してなかった。

そのくらいの距離を保ち、私を見送ってくれて、

すぐに仕事に戻っていたのがすごく彼らしくてよかった。


ああいう時、最近の若い男性の方がある意味冷めた感覚でおばちゃん連中と距離を取ってるのが、


私にはかっこよく見える。


連絡先交換や飲み会セッティングなんてその場だけの口約束も沢山あるし。


それにしても、喋ってばかりいる派遣さんだったな。


あんなにのほほんとして喋ってばかりいて派遣写真になれるなんて。(おばちゃん、と言ってしまうが私より絶対若い。小学生の子供とかいるし)

で、一応仕事ももらえて、あの場所にいたなんて。

幸せなんだろうな。適当に仕事して、その場にいない人の噂話で盛り上がり、

帰りは安いファミレスに寄って、ワイワイして帰ってるらしい。


そこまで聞こえてしまう私も何だかなー、だけど。

(両耳をシャットダウンすればよかった)



それなのに、私は7月からの派遣の仕事も見つからない。

7月から働きたかった、少しでも。


登録してる派遣会社は全然紹介されないし。


ああいう性格の方がいいのかな、とまで考えてしまう。


真面目はバカを見る?

要領悪いの?



そういえば、履歴書を出した1社から電話がきて、

来週面接だけど、かなり気が重い。


面接シートみたいな用紙が送られてきて、色々書かなきゃならない。


自分アピールが苦手な私には苦痛。

パソコンがどのくらい出来るか、を書く用紙もあり、

それを見ながらの面接らしい。

入力の仕事が主だって言ってたんだけど、

難しい事やる仕事だったのかな。


とりあえず、面接は行かなきゃ。



今日は7月の始まりで、何か気を引き締めて過ごしたかったけどいつも通りだった。