モツは食べられません

不安神経症、鬱気味、人間不信で人間嫌い、コミュニケーション能力が低い女の愚痴・吐き出しブログ。貯金なしで借金あり、底辺で生きてる女。

給料日の終わり

今日は給料日だった。


私のパート勤務で約5万円、

それと、夫の年金収入。


保険や携帯・スマホ料金・光熱費を口座に移し、

生活雑貨(洗剤や歯みがき粉やそういう物)を購入し、

私の国民年金を支払い、夫のタバコを少し購入し、


あとは2ヶ月先の夫の年金収入日までの生活費。


それでおしまい。


待ちわびたこの日も、お金の行く先々は決まっているからやっぱりため息。


ちなみに、私の両親や姉妹達、叔母もかなりリッチな生活をしている。

私に援助はないけれど、家族が集まる時はその差をまざまざと思い知らされる。


買い物や旅行の話には一切ついていけない。

私達が話すことは何もないので、年に何回かある家族の集まりほど苦痛なものはない。


何でこんなふうになっちゃったんだろうね。


仕方ないよね。


私が勤めてた会社が倒産し、その後は派遣やパート勤務。

途中でパニック障害の診断受けながらも薬飲み続けてアルバイト。


その後、夫の勤めてた会社が倒産。

1年の求職活動後、就職。1年後クビ。

その後は非正規労働者に。

その間に心臓の持病発覚。以降、薬は欠かせない。


そんな夫婦、旅行にも行かず(行けず)趣味もなく。


勤めてた頃はヨガや外国語学校に行ったりしてたけど、

何かもう夢の中のことみたいな昔。


しっかり貯蓄してなかった自分達のせい。


夫の年金がもらえるのがせめてもの救いなんだろうな。



私の求職活動は進まない。


紹介された派遣の仕事、月30~40時間の残業ありだけど、そんなの私が出来るんだろうか。


出来るんだろうかじゃなく、やらなきゃダメなんだろうか。

薬飲みながら出来るんだろうか。


不安しかない。


生きるの苦痛。


何の楽しみもない。