モツは食べられません

不安神経症、鬱気味、人間不信で人間嫌い、コミュニケーション能力が低い女の愚痴・吐き出しブログ。貯金なしで借金あり、底辺で生きてる女。

見た目はどこまでが大事なのか

昨日面接(顔合わせ?)だったので、一昨日、髪の毛を染めてきた。


白髪染めのリタッチのみ。


この数年で一気に白髪が目立つようになって、

普通のカラーリングではなく、白髪染めになった。


まだ全体が白髪ではないけど、

分け目や前髪のおでこの生え際、

頭のてっぺんの自分ではよく見えない部分に白髪がある。


若い頃はずっとロングヘアだったけど、今はショートボブヘアにして、

本当は自分で染めるのが節約だろうけど、

どうしてもうまく出来ないし髪の毛は傷むし、良心的な値段で染めてくれる美容室も見つかったのでそこでお願いしてる。


少しだけ気持ちを強く持っていないと、そういうところがどうでもよくなってきて

節約という名のもとのセルフネグレクトに近くなるんじゃないかと思ってしまう。


余裕がないから何も出来ない、

もう、どうでもいいんじゃないか年だし、あれもこれも今の自分には贅沢だし、無理だ、ダメだ、


ってなっちゃって…


飾りつけようとは思わないけど、

なるべく傷みの少ない(色んな部分、色んな意味で) 清潔感は大事かもしれないと思う。



あ、もっと大事なのは、余裕とゆとりか…


表情と所作に出る見た目は、余裕とゆとりからくるなぁ、って思う。




関係ないけど、

今日もオレオレ詐欺のニュースを見た。1000万以上渡したって…

みんなお金持ってるんだなぁ…っていつもビックリする。

日本人の平均貯蓄額って、ほんとすごいんだなぁ、って。


余裕とゆとりがあると、人間不信にもならずに色々信じちゃうのかな。


私の人間不信はなくなりそうにないけど。