モツは食べられません

不安神経症、鬱気味、人間不信で人間嫌い、コミュニケーション能力が低い女の愚痴・吐き出しブログ。貯金なしで借金あり、底辺で生きてる女。

借金のこと ①

鬱々してても現実は何も変わらず、

鬱々しながら薬飲みながらも、しっかりしなきゃと思いつつ。



一昨年、微々たる貯金を全て手元におろし、

解約できる保険を全て解約してお金を作り、

それでも結局足りなくて、去年借金しました。


それでも、愛猫は失い、

借金だけが残りました。

悲しいのと苦しいのと悔しい等の気持ちはまだ沢山残ってますが、


現実問題の借金のことだけに絞って書いてみます。



借りたのは銀行系のカードのキャッシングです。

毎月返済しています。



最近よく目にする「過払い金が戻る」は、支払いが済んだものに対してなので、

私には無理。

じゃあ「債務整理」? と少しだけ調べて、


ネットですぐに相談、と出ていた所にメールで連絡してみました。


今はすぐにこういうのが出来るんですね…


折り返し電話がかかってきて、色々聞かれました。

車や家のローンは、奨学金とか返済あるか、保証人等になっているか、とか。


何にもないです。


車は持ってないし、安い中古マンションは現金で購入してます。

子供はいないし、夫の年金収入と私が時々パート勤務する収入のみ。キャッシング以外の返済はない。

そして貯金は0です。


果たして…



出来ないことはない、

利息を減らし(なくなるのか?よく聞きませんでした)返済していく、


毎月の返済は固定額となりますがその額は今の毎月返済額と全然変わりません。

それはよしとして…



手数料にビックリしました。


23万弱、と言われました。


普通なんでしょうか?

そんなにあったらすぐに返済に回す、と考えてしまいました。


その手数料もローン支払いでOK、と言われたけれど、

利息分くらいの額をローンで、って、結局借金額が増えた感じしかない…

いや、長い借金生活が少しだけ短くはなるんだけど、

利息もなくなる(?減る?)んだけど、

うーん…


考えます、と言って電話切りました。

「早い方がいいですよ!」と言われました。



ーーー つづく